あんず日記

トイプーあんず+もなかと飼い主ぽんずの平凡な日常を綴ります。

変形性腰椎症。

記録と感想なので長いです。


あんずの腰の痛み再び。

初めてなったのは2021年4月。ステロイドとビタミン剤処方される。それから、22年8月、10月、23年1月、2月と、頻発するように。翌日には回復し病院に行くほどではなかったので安静にして経過観察していました。

そして昨日の朝また。今日休みだったので経過を診てもらうため病院へ。以前X-P撮った病院は引っ越して遠くなってしまったので、新しくできたとこへ行ってみました。内覧会行ったときに設備がちゃんとしてて22時までの夜間救急も対応可とあったのでカルテ作っておこうと思って。

2年ぶりにX-P。やはり同じ診断。少し変形箇所が増えてるかも。加齢もあると。1週間のケージレスト、痛み止め注射(オンシオール注)と内服薬(オンシオール)処方。グレードで言えば1、疼痛のみで麻痺等はない。膝もしっかりしてますねと言われた😄。季節の変わり目など気圧の変化があると痛みも出やすいらしい。人もそういうのありますもんね。

先生の説明は分かりやすい。開院したばかりだし、はりきってる?感じ。受付の方は慣れてない感じ。朝イチで行ったけど2人待ちで、その後も患者さん来てたので、これからに期待。基本予約診療、予約優先。

動物病院選びも飼い主さんそれぞれの考えがあると思います。正直まだ分からない。旦那氏は良さそうって言ってた。ペットファーストな先生が好きです。町の病院だから急性期ではなく慢性期、何でもかんでも検査やオペをするのではなく(必要であればします)、今その子に必要なこと負担なくできること環境状況、予後を考えて相談できる先生がいいな。求めすぎ😅?以前かかりつけ医の先生が入院しちゃって違う病院行ったら、そこはちょっと相談すると動物を診もせず心配ならこーゆー検査ありますよ受付で予約できますよと色々勧めてきてやめましたが、数ヶ月後病院大きくなって建て替えしてましたね~。混んでましたし、考え方次第ですよね。

色々出てくる11才。これからもっと出てくると思います。病院選びは大事、頻繁に変えたくないし…。寝てることも多くなり疲れやすくなった気もするけど、家の中だとまだジャンプして椅子に跳びのったり階段も登ってしまうから私も床で生活してるんだけど…。階段に柵つけようかな…。

とりあえず、安静にして過ごします。

痛みが落ち着きますように。

もなかは相変わらず元気です😊。