あんず日記

トイプーあんず+もなかと飼い主ぽんずの平凡な日常を綴ります。

夜中の考え事。

前にもちょっと触れたけど、お肉を控えるようになったのはあんずと暮らすなかで、ペット業界の闇を知ったことから。そこから他の動物についても知るようになった。お肉、卵、乳製品、毛皮など、、、。

時々画像や動画を見ちゃうとけっこうキツイ。目を背けず現実を知り伝えて、いろんな人に現状を知ってもらい考えて広がっていくのが大事とは思うんだけど。私もそれを見て知って…だから。動物愛護管理法の改正だって少しずつ声を伝えて広がって考える人が多くなって少しずつ改正して(内容まだまだ少しずつだけど)、1人1人の1歩が少しずつ力になっていくんだと思う。

でも画像動画は正直ほんときつい。見れない。心が潰れそうになる。現実なんだけど。お魚は食べるんですが、それは漁業について見てないから。怖い。知ったら食べられなくなりそう。で、見れない。それでも食べるとは思うんだけど、実際外では選べないときは何でも食べるし。でもまだまだ受けとめる許容はなく知るのを避けてしまう。

長野の繁殖業者の事件だって大多数が同業者に連れ去られ保護されたのは数十匹。コロナで増えるペット産業。先日刑事告発された保護団体はしょっちゅうボランティア募集出ていた。

お寿司大好きなのに、なんか生魚がちょっと…怪しくなってきて、これ以上食べられないものが増えると…。私はそんなに肉好きでもないから食べなくても平気。大豆ミートも好きじゃない。美味しくない。肉の味?を求めてないから厚揚げとかを味付けすればそれで良い。それっぽく料理するのも面倒だし別に食べなくても平気。ご飯と味噌汁が好き。

考えは変わるしそーゆーもんだし囚われる必要ないし縛られる必要ないし。と思って生きていこう。

知るのって怖い。でも必要だと思う。そこから先の選択はそれぞれで、強制するものではない。

真夜中って悶々と考えちゃうとだめですね。寒いからかな?秋っておセンチな気分を誘うからかなぁ?


みかんの🍊の減り具合がやばい。

寝たら翌朝にはすっきり爽やかな朝を迎えよう。明日は晴れ予報✨。