あんず日記

トイプーあんず+もなかと飼い主ぽんずの平凡な日常を綴ります。

あんず、腰痛める。

事件です。

あんずが、腰を痛めました。

ヘルニアみたいです、、、(ノω・、)。



以下、自分のための記録です。

朝は普通。旦那氏の方が早く帰ってきてて、帰った直後から様子が変だったと。落ち着かない、寝てられない、固まる、体勢を探してる。下痢嘔吐なし。食欲あり。触れても痛がる様子もない。なんだか分からないけど、元気なく、落ち着ける体勢を探して何度も体交。

翌日病院へ。私はどーしても休めなくて旦那氏にPM有給とってもらう。

様子を話したら先生はすぐX-pの結果、軽いヘルニアの診断。痛みで固まっていたり、動きが悪かったようです。ステロイドとビタミン剤の処方。漸減なのでたぶんプレドニンかな。薬を飲むと日に日に元気に。3日もすると8、9割くらい元気も回復。


無理は禁物です。

急になったのではなく、少しずつ進んでいたようだと。9月で10歳になるしね。無理しないように、これ以上症状が出ないような生活をしてゆくしかないようです。炎症自体は薬で治まるけどヘルニアがなくなる訳ではないから。

ショックです。でも、内臓系でなくて良かった。


もうしばらくは安静にしないとね。ジャンプ、階段、坂道は禁止!!腰に負担かからないように!

そろそろカートを買おうかと検討中。筋力維持のために平地のお散歩はもう少ししたら、少しずつ再開しようかな。


ショックだけど、あんずが今後も生活に支障がでないような暮らしができるよう、ちゃんとみていこう。サポートしよう。一緒に楽しく暮らしていこう。大好きだよ。


そして、あんずの動物病院の先生がとても信頼できる。ペットファーストな考えがいい。飼い主じゃなく、まずは動物のことを1番に考えて、丁寧な説明、リスクや選択肢も示してくれる。質問にも分かりやすく答えてくれる。感謝です。


またお散歩行こうね。これからは階段、坂道は抱っこになるというVIP待遇だよ( *´艸`)。